救急・労災・精神保健福祉法指定 医療法人福仁会病院

TOP
トピックス
外来受診ご案内
精神科
睡眠外来
精神科デイケア
入院のご案内
サポート体制
ストレスチェック
よくある質問
最近の話題
リンク集

個人情報の保護について
サイトマップ



レクリエーション 作業療法 精神科デイケア



ブログ 精神科デイケア

2017年5月29日

福仁会病院デイケア★個人作品

吹き抜ける風がなんとも心地よく感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、個人活動でメンバー様が作成された作品の御紹介をしたいと思います!

ふくろう.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

作品名:ふくろう

作成者:Y・S様

感 想:手間はかかりましたが、楽しく仕上げました。

 

 

プラモ.JPGのサムネイル画像

作品名:(RXー93- ν2) Hi-ν ガンダム

作者名:H・H

感 想:いろいろトラブルもありましたが、なかなかの見栄えにできました。

 

 

編み物.JPGのサムネイル画像

作品名:お弁当 楽しいな♡

作者名:ミンク

感 想:かわいいレース糸が見つかりました。

 

 

ベレー帽.JPGのサムネイル画像

作品名:ベレー帽

作者名:Y・K

感 想:難しかった。

 
2017年3月13日

デイケア【個人活動作品集10】

個人活動の時間に作られたメンバーさんの作品を紹介します!

yabu1.jpg

名  前:KYさん

作品名:ざぶとん

感  想:むつかしかったです。





taka1.jpg

名  前:TTさん

作品名:ハイザック(ガンダムのプラモデル)

感  想:ちょっと難しかったけど、何とか出来た。前つくったズコッグの方が優れていると思った。





taka2.jpg

名  前:TTさん

作品名:鳥

感  想:はさみでちょきちょき切るのは難しく、のり付けも少し難しかった。でも、できてよかった。



 
2017年1月23日

デイケア【初釜】

デイケアでは、1月17日に初釜がありました。

ブログ3.jpgブログ2.jpg

お客様を招待し、始まりの挨拶、終わりの挨拶、懐紙・お茶菓子・お茶のお運び、お茶点ての係を皆で分担してお茶会スタートです。




皆さんご存知の『一期一会』という四字熟語、もとは茶道の心得を表した語なのだそうです。

どの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべき。

この時、このメンバーで、このお茶を飲んでいるのは一生に一度だけのこの時限り。出会いを大切にしましょう。




お茶もお茶菓子も好評で、皆さん一期一会のお茶会を楽しんでいらっしゃいました(^ ^)

お忙しい中来ていただいたスタッフの方々、ありがとうございました!

 
2016年12月22日

デイケア 【個人活動作品集9】

個人活動の時間に作られたメンバーさんの作品を紹介します!

yabu2.jpg

名  前:K・Y

作品名:ストール

感  想:むつかしかったので仕上がりがとってもうれしかったです。





mukai.jpg

名  前:こずえ

作品名:クワガタのストラップ

感  想:ししゅうがむずかしかった。出来上がった時はうれしかった。





takahasi2.jpg

名  前:T・T

作品名:ネックレス

感  想:丸カンをとめるのが大変だったが、そこまで難しい作品ではなかった。

できないと思っていたので出来て嬉しかった。

 
2016年11月24日

デイケア 【個人活動作品集8】

個人活動の時間に作られたメンバーさんの作品を紹介します!



itou.jpg

名  前:I・Y

作品名:テーブルセンター

感  想:大きいので、できるまでが1年かかったので根気がいった。




yabu.jpg

名  前:K・Y

作品名:花瓶敷き

感  想:段数がわからなくなって困った。




hayashi.jpg

名  前:カービイとゆかいな仲間たち

作品名:ちぎり絵(マンダラ)

感  想:1ヶ月かけて作りました。配色に苦労しました。次回もがんばって作りたいです。




皆さん、個人活動の時間にコツコツ取り組んでおられました。

超大作が出来上がりましたね☆

 
2016年7月16日

デイケア【小集団活動】

今回の小集団活動では、たこ焼きパーティーならぬカステラパーティーをしました!

b1.jpg

まずはカステラの生地を作ります。

ホットケーキミックスと卵、牛乳を合わせて混ぜ混ぜ~





b2.jpg生地ができたら順番に流し込みます。

量が均一になるようにそーっとそーっと・・・





b3.jpg中身の具にはイチゴジャムとチョコクリームとチーズ!

変わり種の"チョコチーズ"と"イチゴチーズ"はどんな味になるんだろう!?





b4.jpgみんなでクルクルと回します!

たこ焼き屋さんみたいにやってみるけどこれがなかなか難しい・・・!





b5.jpg場所によって少し焦げもありますが、完成!!!









b6.jpgお皿に盛って出来上がり♪

中に何が入っているかは食べてからのお楽しみです。





みんなで役割分担して作ったカステラ、とても美味しく出来上がりました!

味の想像がつかなかったチョコチーズ(名付けてチョコチー!)が意外と好評でした♪

 
2016年6月 6日

デイケア【個人活動 作品集7】

個人活動の時間に作られたメンバーさんの作品を紹介します!

nakaisan1.jpg

名  前:ナカイさん

作品名:ザブトン

感  想:極太の糸で編み、縁取りは白でしました。





nakaisan2.jpg

名  前:ナカイさん

作品名:スヌード

感  想:スヌードを作りました。飾りは他の人に作ってもらいました。





katousan1.jpg

名  前:サチ子さん

作品名:花瓶敷き

感  想:難しかったが、先生のおかげで出来上がり、うれしかったです。





horiesan1.jpg

名  前:メイク

作品名:マフラー

感  想:かわいいのが出来てうれしい。

 

デイケア【個人活動 作品集6】

個人活動の時間に作られたメンバーさんの作品を紹介します!

yabusan1.jpg

名  前:ヤブさん

作品名:帽子

感  想:寒い冬を乗り越えそうです。





mukaisan1.jpg

名  前:こずえ

作品名:虹のブローチ

感  想:難しかったです。最後ちょっと失敗してしまいました。でも楽しかったです。





nakamasan1.jpg

名  前:YOUKO

作品名:くだもの

感  想:色がきれいに出せて良かったです。







morinagasan1.jpg

名  前:モリナガさん

作品名:スヌード

感  想:始めて作品が出来上がったの見るととても嬉しいです。



 
2016年4月26日

【デイケア】お花見週間

季節はすっかり春になり、もうすぐ5月になろうとしています。

今年は桜の開花も早くきれいな桜がたくさん咲いていましたね。皆さんお花見は行かれましたか?

福仁会病院デイケアでは4月の始めに『お花見週間』で足羽河原へお花見にでかけました

ohanami3.jpgohanami1.jpg

満開の桜が咲いていました~!とってもきれい!

お好み焼きやたこ焼き、クレープ・・・などなど屋台もずらっと並んでいて、

メンバーさんは財布を抱えながら何を食べようか迷っていました。

やっぱり花より団子ですね(笑)

皆さん、思い思いにお花見を楽しんでいらっしゃいました!

 
2016年1月25日

デイケア【個人活動 作品集5】

個人活動の時間に作られたメンバーさんの作品を紹介したいと思います!



6255 1.jpg名  前:カービィーとゆかいな仲間たち

作品名:ガンダムシリーズ(ズゴック)

感  想:年内にはおわらないと思ったのですが、できました。ミスもなくできました。来年は何をしよう・・・?



DSCF6270 2.jpg名  前:Y・M

作品名:YMS-15'GYAN'

感  想:最初の工程がむつかしかったです。




DSCF6271 3.jpg名  前:Y・M

作品名:SDウィニングガンダム

感  想:頭部を作る工程が難しかったです。




DSCF6273 4.jpg名  前:Y・M

作品名:MSM-03'GOGG'

感  想:腕、特に爪の部分が難しかったです。




DSCF6335.JPG名  前:カービィーとゆかいな仲間たち

作品名:ペーパークラフト(バス)

感  想:切る時はむずかしかったが、なんとかできた。

 
2016年1月22日

デイケア【初釜】

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

1月19日、デイケアでは初釜がありました。

初釜2.jpg初釜3.jpg初釜4.jpg

お客様を招待し、始まりの挨拶、終わりの挨拶、懐紙・お茶菓子・お茶のお運び、お茶点ての係を皆で分担しました。

緊張しながらも本番に向けて一生懸命に練習し、いざ本番です!

初釜5.jpg

お茶菓子も美味しそうですね

初釜6.jpg初釜7.jpg

お茶も上手に点ててくださり、「美味しい」と好評でした。初釜は無事成功です!

お忙しい中、来ていただいたスタッフの方々ありがとうございました。

 
2015年12月24日

デイケア【すたみな太郎】

2015年もあと残り1週間を切ろうとしています。皆さま、新年を迎える準備はお済みでしょうか?

福仁会病院デイケアでは先日、年末大掃除を行いました。

メンバー皆さんで役割分担をして、普段はなかなか手の行き届かないところも時間をかけてたっぷり行いました。

大掃除中、「暑い」、「お腹すいた」などの声も聞かれました。大掃除もいい運動になりますね。

そして、たくさん動いたあとには、皆さんお楽しみのすたみな太郎へ!

各々、お目当てのものを取りに行って食べ放題スタートです。美味しそうですね~

すたみな1.jpgすたみな2.jpgすたみな3.jpg

お肉に限らず、お寿司やデザートなどなどたくさんあって迷います。

すたみな4.jpgすたみな5.jpgすたみな6.jpg

そして無事完食~!積まれたお皿がどれだけ食べたかを物語っていますね。

すたみな7.jpgすたみな8.jpg

食べ終わったあとは、メンバー皆さん、お腹をさすっている姿が見られました。お腹いっぱいです!




大掃除も無事終わり、あとは新年を迎えるのみです。

2015年は大変お世話になりました。

2016年も福仁会病院デイケアをどうぞよろしくお願い致します。

では、皆さま、よいお年を!

 
2015年12月14日

デイケア【個人活動 作品4】

個人活動の時間に作られたメンバーさんの作品を紹介したいと思います!パート4!


RX.jpg

 前:カービィとゆかいな仲間たち

作品名:Rx-クリ-2 ガンキャノン

感 想:今回のプラモは、ミスなく、作ることができました。次回も頑張りたいです。

 
2015年12月11日

デイケア【個人活動 作品3】

個人活動の時間に作られたメンバーさんの作品を紹介したいと思います!パート3!


ぼうし.jpg靴下.jpg

名 前:ミンクしゃん
作品名:人形のボウシとくつ下
感 想:ちっちゃくて手がつりそうでした。でもかわいいです。

 
2015年12月 9日

デイケア【個人活動 作品2】

個人活動の時間に作られたメンバーさんの作品を紹介したいと思います!パート2!


ペンギンくん.jpg

名 前:みんくしゃん

作品名:ぺんぎんくん

感 想:かわいくなったかな?4時間くらいかかりました。

 
2015年12月 8日

デイケア【個人活動 作品1】

個人活動の時間に作られたメンバーさんの作品を紹介したいと思います!パート1!


ザク.jpg

名 前:Dr.ワリオ

作品名:水中用ザク

感 想:今回はなんとかミスもなく出来ました。

 
2015年11月24日

デイケア 【県立病院文化祭】

みなさん!いっそう秋も深まり気付けばもう12月になろうとしています。

今年も残すところあと1ヶ月となりました。月日の流れは早いものですね。

さてさて、福仁会デイケアでは先日、

福井県立病院文化祭(こころの医療センター文化祭)に行ってきました。

文化祭01.jpg

会場はデイ・ケア科と体育館の2つに分かれていました!

デイ・ケア科はこんな感じ

文化祭0202.jpg文化祭02.jpg

体育館はこんな感じ

文化祭03.jpg文化祭0303.jpg

他の病院や施設の方からの作品展や模擬店、体験コーナー、

ハンドマッサージなど内容は盛りだくさんでした。

福仁会デイケアのメンバーさんは、

まずはおろしそばやチーズケーキなどを買われる方が多くいらっしゃいました。

やはり食欲の秋ですね。

数多くの作品があり、楽しませてもらいました。

福仁会病院でも参考にさせていただきたいと思います。

県立病院のみなさま、参加させていただき、ありがとうございました。

 
2015年10月 8日

デイケア【音楽祭】

お久しぶりの更新です。季節はすっかりになりました。

急に肌寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は風邪を引きやすいので、風邪対策を心掛けていきたいですね。

さてさて、福仁会病院では、9月2日に

みんなで集まろう音楽祭だー!!が開催されました。

2015.9.2.2.jpg

プログラムはこんな感じ

OTの音楽療法に参加されている患者様や病院のスタッフと共に、デイケアもふくふくコーラスとして参加しました。

大勢を前にしても、堂々と大きな声で楽しそうに歌っている姿が見られました。

2015.9.2.1.jpg2015.9.2.3.jpg

発表する方も見ている方も、会場にいる皆で盛り上がった音楽祭でした!

 
2015年4月10日

デイケア 【Talikig F.J. ~お台場ラーメンPARK~】

3月26日のTalking F.J.で、産業会館で行われていたお台場ラーメンPARK in 福井に行って来ました!!

2015.3.26.1.jpg

車を降りると、ラーメンのいい香りが~

駐車場から気持ちがワクワクと盛り上がります♪

2015.3.26.2.jpg平日なのにすごいお客さんの数!!

2015.3.26.3.jpg2015.3.26.4.jpg

会場に行く前からどのラーメンを食べようかと考えていましたが、会場に着くとやっぱり迷いますね~

みんなで思い思いのラーメンを美味しくいただきました♪

 

デイケア 【まったりサロン】

3月14日土曜日のまったりサロンでは先日のチーズケーキ作りで余ったホットケーキミックスと卵、牛乳を使って、ホットケーキを作りました。

2015.3.14.jpg

卵の黄身と白身を分けて、白身を泡立ててからサックリ混ぜ合わせたので、ふわふわホットケーキになりました

 

2017年08月2017年05月2017年03月2017年02月2017年01月2016年12月2016年11月2016年09月2016年07月2016年06月2016年05月2016年04月

▲ページ先頭へ戻る



Copyright 2006 福仁会病院 All rights reserved.

病院案内 診療時間・アクセス 初めての方へ お見舞いの方へ