救急・労災・精神保健福祉法指定 医療法人福仁会病院

TOP
トピックス
外来受診ご案内
精神科
睡眠外来
精神科デイケア
入院のご案内
サポート体制
ストレスチェック
よくある質問
最近の話題
リンク集

個人情報の保護について
サイトマップ



レクリエーション 作業療法 精神科デイケア



ブログ 作業療法

2017年8月 2日

OT 7月作品紹介

辛い暑さが続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

暑い中、頑張ってOTにきて作業をこなしていく方も多いのですが、今回はそんな方の中で「がんばって作った作品をみて欲しい!」という方の作品を掲載させて頂こうと思います☆

~作品紹介~

ニックネーム:ともちゃん

作品名:小物入れ

ささきともゆき.jpeg

感想

難しかったです。

スタッフコメント

板からパーツの切り出しをして、組み立てていました。アクセサリー等入れるのに良さそうな小物入れになっていますね!

今回は一作品のみの紹介になりました。しかし、OTではいろいろな物を作っている方がいるので、次回の更新時はもっと様々な作品をご紹介できたらいいな、と思います(*^O^*)

 
2017年5月 1日

☆OT作品紹介☆

桜の季節も終わり、暑い日が続いていますね。

暑さに負けず、毎日OTに通っているかたも沢山います。

今回もOTに通っている人たちの作品の中から数作品、ご紹介させていただきます(*'ω'*)

*1つ目*

ニックネーム:圭(けい)

作品名:猫のポケットティッシュカバー


IMG_1048.JPG

感想

尻尾を少し上に付けすぎてしまったかな、と思います。

スタッフコメント

可愛らしいティッシュカバーが完成しましたね。丁寧にできていると思います。首輪など細かい部分も多く、貼り付けのバランスが難しい作品ですが、綺麗に仕上がっていますね(*^_^*)

*2つ目*

ニックネーム:ぱんだ

作品名:折り財布

T・S 折り財布.JPG

感想

ちょっと間違えました。

でも、まあまあの出来でした。

スタッフコメント

革細工で作ったお財布です。縫う工程など難しい作業も沢山ありましたが最後までしっかり取り組めていました。上手にできています!(^^)!

今回は2作品紹介させていただきました。今後もたくさんのかたの作品を紹介できたらいいな、と思っているので素敵な作品が出来た方は是非スタッフに教えてください(*'▽')!

 
2017年3月24日

★作業療法作品の紹介★

冬も終わりが近づき、暖かい日が続くことも増えてきていますが皆さまどうお過ごしでしょうか?

作業療法では今月もたくさんの方が色々な作品を仕上げて下さいました(^^♪

その中から何点かご紹介させて頂きます☆

*1つ目*

ニックネーム:たま

作品名:スヌード

IMG_1053.JPG

感想

最初はフリンジ付きの普通のマフラーにするつもりで編んでいたのですが、最初と最後をつなげて輪っかにして「スヌード」に仕上げました。

マフラーは何本か持っているので初めての作品になって納得しています。

作る間に生活のリズムをつけるというのを目標にしてきたのですが、まだ万全とは言えないのが現状です。根気よく生活のリズムを付けていきたいです。

スタッフからのコメント

編み目もそろっていて、きれいなできあがりですね!

編み物は何個か作っていらっしゃるとのことで、回数を重ねるごとにどんどん上達しているように感じます(#^^#)

*2つ目*

ニックネーム:M・O

作品名:ペンダント

リボンペンダント.jpg

感想

ペンダントが完成しました。

上手くできて良かったです。

スタッフからのコメント

今回で4作品目の投稿になります。 どんどん制作スピードもあがってきていますね!

光りを反射している感じもビーズ作品としての良さが出ていてとても素敵です(*'ω'*)

 
2017年2月 7日

★続・作業療法作品の紹介★

それでは2つ目!

 

作品名:パールのリング

 

ニックネーム:M・Oさん

 

mo2.jpg

 

感想

リングができました。

今回もむずかしかったけど、がんばりました。

 

スタッフからのコメント

今回も上手にできましたね。立体的な仕上がりが素敵です。

次回作も楽しみにしています。

 

★作業療法作品の紹介★

さて、またまたM・Oさんの作品をご紹介させていただきます!

まずは一つ目。

 

作品名:リング 

ニックネーム:M・Oさん

 

mo1.jpg

 

感想

リングが完成しました。

リングを作るのは2個目です。1個目の指輪よりも早くできました。

スタッフからのコメント

3作目、完成おつかれさまでした。

だんだんと上達してきたのが分かりますね!

上手にスタッフに確認しながらできていたと思います!

 
2017年1月 6日

☆作業療法作品の紹介☆

新年明けましておめでとうございます。

ブログを見て下さってありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

さて、新年初の作業療法作品の紹介です。

年末に続いて、M・Oさんの作品です。

 

ニックネーム:M・Oさん

作品名:お花のリング

2016-12-27 001.jpg

2016-12-27 002.jpg

 

感想

リングができました。お花の部分を作るのが難しかったです。

自分で使います。

 

スタッフからのコメント

作品投稿ありがとうございます。今回も素敵な作品に仕上がりましたね!

慣れないビーズ作業でしたが、うまくスタッフに確認できていたので

とてもよかったと思います。ぜひ着けたところも見せて下さい!

 
2016年12月 7日

☆作業療法作品の紹介☆

ではでは、ふたつめー(^^♪

 

ニックネーム:M・O

作品名:ティッシュカバー

 

2016-11-29 002.jpg

2016-11-29 001.jpg

 

感想

ティッシュカバーが完成しました。

予想よりうまくできて満足です。

自宅で使いたいと思います。

 

担当OTスタッフからのコメント

お疲れ様でした!ビーズでのワンポイント飾りが素敵ですよね!

継続して取り組んできた賜物ですね。

コツコツと努力できるのはM・Oさんの強みだと思います。

これからも自分の強みを活かしていけるといいですね!

 

☆作業療法作品の紹介☆

こんにちはヽ(^o^)丿

作業療法で作った作品を紹介します(^^)/

ではひとつめー!

 

ニックネーム:ヒロちゃん

作品名:小さな小物入れ

2016-11-19 002.jpg

2016-11-19 003.jpg

 

感想

時々作ってる時にイヤになることが多かったけど、

あきらめずに作ることが出来てウレシかったです。

出来たら家の人達に見せたいと思います。

 

担当OTスタッフからのコメント

作品完成、おめでとうございます!初めてのネット手芸で大変さはありましたが、

あきらめずに根気よく頑張れましたね。がんばれていた自分に自信をもって!

応援してますよ!!

 
2016年9月17日

★作業療法作品のご紹介★

ではでは2つ目!(^_^)v

 

ニックネーム:たまさん

作品名:セーター

感想

編み目がそろわなくて、右袖が大きくなってしまいました。

けど、着られるサイズに仕上がってホッとしています。

数年かけて出来上がった初めてのセーターなので、

今年の冬に着るのを楽しみにしています。

2016.8.5.jpg

 

★作業療法作品のご紹介★

久々に作品紹介です!

まずは1つ目(^^)/

 

ニックネーム:まきさん

作品名:愛犬きなこの首輪

感想

ゴールデンレトリバーのきなこが8月誕生日なので、

自分で革細工して作ってみました。なかなか上手にできました。

2016.8.4.jpg

 
2013年9月21日

8月、9月の作業療法作品�

続いて紹介する作品は・・・

作品名:魚のソープディッシュ


ニックネーム:A・N


IMG_1936.JPG


感想
魚の輪郭部分を整えるのが難しかったです。あと、他の色の粘土と色が混ざらないようにするのも大変でした。ソープディッシュの足が何回もポロっと落ちて、くっつけるのに苦労しました。防水液の塗り方のコツをつかめて良かったです。コツは横に一すじ塗るのに、防水液をつけ足さないことです。陶芸の経験のある母に、この作品をプレゼントしたいです。


スタッフからのコメント
個性的で、完成度の高い作品です。工夫しながら集中して取り組まれていました。退院後は、がんばりすぎず過ごして下さい。

 

8月、9月の作業療法作品�

★久々の更新です★


8月、9月の作業療法作品の中から、いくつかご紹介いたします。

作品名:刺し子ののれん


ニックネーム:ネコちゃん


IMG_1928.JPG


感想

糸がからまって苦労しました。自宅の台所に飾ることにします。

スタッフからのコメント

根気強く取り組まれ、大作が完成しましたね。台所に飾ってみて、ご家族の感想など、また聞かせて下さい。

 
2013年7月 2日

6月の作業療法作品

★6月に完成した作品をもうひとつご紹介します★

作品名:富士山の森林


ニックネーム:にゃんこ


IMG_1873.JPG


感想
1年間かけてやっとできました。やっぱりやって良かったと思いました。


スタッフからのコメント
素晴らしい作品に仕上がりました。根気強くコツコツと続けてこられた成果ですね。OT室に飾らせて頂き、部屋が明るくなりました。

 
2013年6月19日

6月の作業療法作品

作品名:ハスの花


ニックネーム
まきちゃん

IMG_1861(13.06.18).JPG

感想
花びら1枚1枚に気を配りました。つぼみのところをもっと丁寧にやれると良かったかなと思います。作品は家の仏間に供えたいと思います。

スタッフよりひとこと
素敵なハスの花が出来上がりました。茎の細いところや、重なり合う花びらの区別をつけることが大変で、輪郭線や色合いなど、いろいろ気を配って行っていらっしゃいました。そして、黙々とつくりつづける姿からは、これまで真面目にコツコツと仕事をされてきたんだろうなあと感じられました。
次に作るときにはそんな仕事の話も聞かせてください。

 
2013年3月19日

3月の作業療法作品

作品名:マフラー 帽子

ニックネーム 
   たま
IMG_1585.JPG


*クリックすると拡大


感想 
  細い毛糸で編んだマフラーは、なかなか長くなってくれず、心が折れそうになったこともありました。途中で編み直すと言い出して心配をかけたこともありましたが、最終的には大きな編み目のミスも受け入れられるくらい心理的に成長したと思います(^-^)
 見た目的に難しそうに見える帽子は、並太毛糸なのでコツさえつかんでしまえばサクサクとすすんでくれました。OTの時間中にストレスがたまって、1パーツ丸ごとほどいてしまったこともありましたが、ちょっとしたストレス発散になりました(苦笑)。

スタッフよりひとこと 
作業をしながら、ご自分の思考や行動パターンを、振り返ることができていらっしゃいました。春から新しいチャレンジもされていますね。OTに来られたときは、ほっと一息ついて下さいね。

 
2012年12月13日

12月の作業療法作品

作品名:ブルドーザー

ニックネーム 
   うえちゃん
IMG_1466.JPG    IMG_1465.JPG


*クリックすると拡大


感想 
  若い頃、ブルドーザーを運転していてひっくり返ったことを思い出しました。建設用の機会を扱っていました。どの部分も作っていて楽しかったのですが、キャタピラの色塗りでガタガタ部が伸びてしまいそうになって大変でした。ワイパーは満足する出来です。
スタッフから一言  
  制作しながら車のことや若い頃(今もお若いのですが!!)のお話をしてくださったのが楽しかったです。もっとそんな時間を持ちたかったです。車の愛着を感じました。ありがとうございました❤

 
2012年6月29日

6月の作業療法作品

作品名:携帯ストラップ

ニックネーム 
   だいさん

IMG_1160.JPG
*クリックすると拡大


感想 
  初めてスーベルカッターを使いました。
  慣れるまでは難しかったです。
  出来はまぁまぁです。
  お母さんの誕生日プレゼントにします。
スタッフから一言  
  たくさん練習したおかげで、
  いい作品に仕上がりましたね。

 
2012年6月13日

6月の作業療法作品

作品名:ナイフケース

ニックネーム 
   もんち

IMG_0721.JPG
*クリックすると拡大


感想 
  途中で苦戦して何度もやめようと思いましたが、あきらめないで良かったです。
  世界で一番大事な人にあげようと思います。
スタッフから一言  
  素晴らしい作品に仕上がりました。作業の過程で、自分の思考・行動パターン
 を振り返ることが出来たと思います。今後の生活に生かしていってください。

 

6月の作業療法作品

作品名:四聖獣財布

IMG_1109.JPG  IMG_1110.JPG

ニックネーム 
   テツ
感想 
  和塗師さんとコラボして漆の蒔絵してもらいました
スタッフから一言  
  完全に売り物のレベルに来ていると思います。
  この調子で作ってください!

 

6月の作業療法作品

作品名:スティングレイウォッチ

IMG_1106.JPG


ニックネーム 
   テツ
感想 
  エイの革が固かった
  コンチョが高かった。
スタッフから一言  
  色々な革があるようですね・
  また、いい素材があれば教えて下さい。

 

2017年08月2017年05月2017年03月2017年02月2017年01月2016年12月2016年11月2016年09月2016年07月2016年06月2016年05月2016年04月

▲ページ先頭へ戻る



Copyright 2006 福仁会病院 All rights reserved.

病院案内 診療時間・アクセス 初めての方へ お見舞いの方へ