· 

今週のディケア・ナイトケア(2/13~2/19)

 今回お伝えするのは、まず2月14日の「お楽しみタイム」の活動です。なんと餃子パーティを執り行いました。白菜とキャベツは、秋に苗から育てたものです。これもメンバーさんのアドバイスをいただき、植え付けから収穫まで無事に育ちました。いろいろな経験や体験からのアドバイスは、知識不足(知識だけ?)のスタッフたちにとって、とても助かりました。ありがとうございます。料理過程の写真はメンバーさんが撮ってくださったものです。和気あいあい💛と切ったり盛ったりくっつけたり・・・素晴らしく美味しく出来上がりました。中にはわざと!?シュウマイのように作り上げた方もいて、「あんな風に作ればよかった。」と皆の羨望を集めていました。個性って大事ですね。    

 そして金曜日の活動「ライフサポート」では、病院前の調剤薬局薬報堂ふじ様から薬剤師さんをお招きして薬についてのお話をしていただきました。ためになる話がたくさん聞けました。たとえば・・・抗不安薬は指示された量以上に飲むと、かえって副作用が多く出てしまうとか。多けりゃいいというわけではないのですね。これから季節の変わり目に向かいますが、お薬とうまく付き合っていきたいものです。