当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」を導入しております。


★「オンライン資格確認」とは、マイナンバーカードのICチップや健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができる仕組みです。

健康保険証として利用するためには、あらかじめ「マイナポータル」や一部コンビニATMで保険証利用の申し込みをしていただくか、顔認証付きカードリーダーにて申し込みが必要になります。

 

★また、マイナ保険証を利用していただくと、他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報をオンラインで確認することも可能です。診療に必要となる正確な情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めます。

オンライン資格確認や薬剤情報等の提供に同意される場合は、診察前に専用端末より同意確認の操作をお願いいたします。

 

★マイナ保険証利用にて限度額情報の提供にご同意いただいた場合、限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります。

 

当制度の導入医療機関では初診時に『医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)』が加算されます。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証のご利用にご協力をお願いいたします。

  • マイナ保険証を利用される方  2点加算
  • マイナ保険証を利用されない方 6点加算
詳しくは厚生労働省の特設サイトをご覧ください。