· 

最近のデイケア(8/17~)

今年の夏は猛暑続きですが、あっという間に8月も終わり、9月に入りましたね。

皆さんはどんな夏をお過ごしでしょうか?

 

8/17(木)PMは、「暑い夏を楽しく過ごして乗り切ろう!」ということで、「お楽しみレクレーション」を開催しました。

ゲーム1つ目は魚釣り!ではなく、お金釣りゲームです。一番の大富豪は誰か!?と競い合い、たくさんの交流が生まれましたね。ゲーム2つ目はブクブクゲームです。こちらは口腔体操や嚥下訓練にも繋がるゲームとなっております。紙コップ、水、ストローの3つがあれば簡単にできますので、ぜひ自宅でもチャレンジしてみてくださいね♪

 

そして今回は、デイケアメンバーさんが作った作品をご紹介いたします♪

1つ目は毛糸をぐるぐる巻いて作りました、ウサギです。フェルトの手足が動くので、いろいろなポーズをとることもできます。チャームポイントのリボンがとっても素敵ですね。

2つ目は、アンデルセン手芸で作りました、花入れです。チラシを細長い棒状にし、それを組み合わせて作ります。丁寧に色を塗ってお花を飾ったら、チラシが素敵な花入れに変身です♪

月曜日AMと木曜日PMの「個人活動」では、集中力をつけたい!趣味の幅を広げたい!など、メンバーさんそれぞれの目標に合わせて作業を行っております。ぜひご参加くださいね。