· 

デイケアブログ

春風が心地よい季節になりましたね。

今年の春は北陸新幹線福井・敦賀開業など、福井県全体が盛り上がりをみせた春となりました。

そんな中デイケアでは、春の訪れにあわせてお花見、園芸作業など、季節を感じるプログラムを楽しみました。

 

まずは壁飾りをご紹介です。北陸新幹線開業に合わせて、青空、桜並木、新幹線を一つの場面にぎゅっと詰め込んだ壁飾りを作成しました。実はよく見るとこの新幹線、福井県のマスコットキャラクター「はぴりゅう」が乗車しています!よーく見て、探してみてくださいね♪

 

「園芸作業」では畑の雑草取り、土おこしをした後、じゃがいもを植えました。なかなかに大変な作業ですが、みんなで協力しあえば力仕事もあっという間ですね!並行してミントも収穫して、オリジナルミントティーを作りました。爽やかなミントの香りが口いっぱいに広がります。作業後の一杯は格別ですね!

 

また「ハッピーライフ」では、バスクチーズケーキを作りました。バスクチーズケーキとは、スペインのバスク地方のチーズケーキのことらしいですよ。大まかにはクリームチーズなどの材料を混ぜて、一口サイズのカップに入れて、電子レンジやトースターで温めた後冷やす!という調理工程だけなので、お手軽に作れます。色々なレシピがありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。